
こんにちは、めぐです
今回は、むつ家のリアルな朝のルーティンと工夫についてです。
学校が始まってから、朝から怒ってしまい自己嫌悪。
「何でこんなにうまいくいかないの・・・?」
と思うことはありませんか?
私もまさに!そうだったんです。
怒って送り出して、あとから反省して落ち込む・・・
こんな朝を、よく繰り返していました。
しかし、少しずつ工夫していく中で、前よりとても楽な朝になっていきました。
まず、むつの朝の流れはこちらです。

そして、私が工夫したのはこちら。
朝起きれない問題【音を変えたら起きれる日が増えた】

以前は、

むつ〜起きよ〜!!
と声をかけて起こしていました。
しかし、これが全然起きないんです。
その時に考えたのが、iPhoneのアラーム音。
音には人一倍、敏感でちょっと変化のある音には大爆笑していたむつ。
当時、私のアラーム音を聞いて大爆笑していたのを思い出し、何気なくかけてみると・・・

おはよう
実はさっきまで起きてた!?っと思うくらいスッと起きたて寝室を去って行ったんです(笑)
当時、スッと起きた音は
興味のある音楽を手当たり次第、かけていました。
それでも、起きない日はもちろんありましたが。
私の起きよコールより起きてくれることが多かったです。
むつの場合は、興味のある刺激に反応しやすいと感じています。
そのため、「起こす」というより反応してしまう音を使うのがいいのかもしれません。
むつは、耳がすごくいいので効果があったのかもしれません。
(ボイパや人の声真似などよくしています)
着替えない問題【優先順位を決めた】

以前はこんな感じでした。
この時は本当に地獄でした。
そこで
着替えの時間は7:10だよ。もし、ご飯が途中でも先に着替えよう
というルールを決めたのです。
着替えが終わったら、続きを食べてOK!
もし、ご飯が少ししか食べれなくても、学校で給食がでるからOK!
と、考えています(笑)
7:10にアラームを設定
これだけで、「時間がなくて焦る」がかなり減りました!
行きしぶり問題【無理やりじゃなくて状況で判断】

行きしぶりに関して、あまりなかったのですが3学期終盤に決まって金曜日だけありました。

学校、行きたくない・・・

どうしたん?何か嫌なことがあるん?

図工が嫌やねん

そっか。図工かー。
作ったりするもんな

作るのがキライ

作るのが嫌いなんやな
むつは、指先を使って細かい作業や工程が多いことをするのがあまり得意ではありません。
見本のない抽象的な製作は特に苦手なようです。
これは、園のときからで、先生のサポートが必須でした。
そんな時は
と見通しを立て、ご褒美や楽しいイメージをもってもらうようにしました。
※乱用しないように気をつけています
それでも、気持ちが乗らずに「嫌ー」となる日もあります。
- 一緒に行くお友達を待たせている
- 行けばなんとかなる経験
- 本当に嫌だったら支援級に行く
これらもあり、しぶしぶ行けていることが多かったです。
足取りはとても重かったですが。
ルーティン化して変わったこと

一番大きかったのは
言わなくても動けることが増えたことです。
ごはん→着替え→終わったら自由時間
と、流れが決まっているため、自然に動けるようになっています。
時計は読めませんが、数字を見るようにもなっています。
自由時間はyoutubeもOKにしている理由

これはすごく悩みました。が、うちはあえてOKにしました。
というのも、やることをやれば楽しいことがあるという流れを作りたいからです。
また、見通しが立つと動きやすい特性もあるためです。
ただし、ルールも決めています。
学校に行く時間のアラームは絶対に守る
「まだ見たい」というリスクもあります。
「えー!早い!」と怒る時もあります。
その時は、感情的にならないよう
事実を伝えるようにしています。
「もうyoutubeなし」「お友達に先に行ってもらう」など
脅しに聞こえる言葉は使わないように気をつけています。
良くも悪くも素直すぎるので、言葉をそのまま受け止めてしまう部分があるためです。
7:25にアラームを設定
まとめ【むつ家の朝のルーティン】
- 音を活用して起きる(アラーム利用)
- 朝ごはんを食べる
- アラームで着替え時間を知らせる
- することが終わったら自由時間
- アラームで家出る時間を知らせる
終わりに

どれだけ工夫をしても、頑張っても上手くいかない日もあります。
我が子が頑張っているのも、もちろんわかっています。
特に夕方はお互い【疲れ】【眠気】ピークになってきますよね。
日頃の【寝不足】もあるかもしれません。
ママは【ホルモン】の影響も受ける人もいますよね。
これら全部が重なって、爆発してしまう日もあります。
お風呂で泣く日も。
そんな日を振り返ると、
自分に余裕がないと、どうしても言い方がきつくなってしまって、むつもすぐに感情的になる。
忙しいと、つい後回しになる
こういう時間が少なくなっていくと、崩れやすいなと感じます。
だからこそ
「しっかり寝る」「無理な日は無理しない」「完璧を目指さない」
が大事だと思います。完璧に回すことじゃなくて
崩れるかもしれない前提でどう回していくか
「〜しないといけない」だと、どうしても疲れちゃいます。
無理な日は無理でOK。
1日くらい歯磨きしなくても大丈夫。
レトルト食品は企業努力だし、頼っていいと思ってます。
泣いたり怒ったりしながらでも、1日を終えれたらそれで十分。
少しでもハードルを下げていきましょう^^
私もまだまだ試行錯誤中です。
「これやってよかったよ」って
小さなことでいいので、よければ教えてください。

では、また

コメント